1月も終盤に差し掛かり、暖冬から本格的な寒さを感じる時期に突入しました。
このような時にバスケでは、よりこまめな体調管理やコンディショニングが必要となります。
昨年の11月3日に、静岡市由比体育館にて、アメリカの高校・大学を卒業し、帰国後に日本代表U-24や洛南高校でアスレティックトレーナーとして活躍する日暮恭子さんを招いて、個人のカラダを知るための測定を行いました。
測定する種目は、バランス、柔軟性、スピードと、事細かに様々な項目がありました。
年が明けた1月4日、測定結果を踏まえて一人ひとりへのフィードバック講習を開催。
データ分析から各個人のカラダの現状、改善点についてアドバイスをしていただきました。
参加者たちは、これから自分自身が意識すべきことをチェックしていましたが、カラダの改善点の多さに驚いていましたね!
なかなか自分自身のカラダに向き合う場面は少ないと思いますが、スポーツ選手として欠かせない要素について向き合うきっかけをいただけて、とても有意義な時間となりました。
最後には、日本人がNBAに行くために必要なことを話してくれました。とても良い話が聞けましたね。
GYMRATSでは、様々な視点から皆様への成長のアプローチをしていきたいと考えています。
またこのような機会を作っていきたいと思います。
恭子さん、ありがとうございました!
ケガなく健康体でこの冬を乗り越えたいですね!
GO GYMRATS!
0 コメント:
コメントを投稿