Gymrats HP

2016年1月28日木曜日

10年目の焼津クリニック


毎年恒例の焼津市での中学生対象のクリニック。今年で10回目となりました。ジムラッツからは金子トレーナーと花田コーチが参加。それぞれフィジカルトレーニングとスキルトレーニングを担当しました。
フィジカル面では、強い姿勢を作るための胸の開きと肩甲骨の使い方を中心にトレーニング。ブリッジや床を転がりながら、身体の動かし方を学び、さらには力を抜くことの大切さを体感してもらいました。


スキル面ではハンドリングドリルを中心に行い、2ボールでのドリブル、間合いを意識したドリブル等に取り組みました。


どのドリルにおいてもコーチの動きを見て、それを真似る、指示通りに実践することが試されました。
ジムラッツのクリニックではいつもの事ですが、クリニックを通して強調していたのは、人の話を聞く事、ルールを守ることとコミュニケーション。チーム内での決まり事が守れなければチームプレーができません。チームメイトやコーチとコミュニケーション(聴くこと、話すこと)を取れなければ、チームワークは高まらないでしょう。
当たり前の事をしっかりと意識する。基礎を固めることでレベルアップに繋げる。
今後が楽しみな選手たちにたくさん出会えました。彼らに出会えたことに感謝し、成長を期待しています。





0 コメント:

コメントを投稿