Gymrats HP

2013年2月10日日曜日

第17戦 vs Texas Fuels


~2013年2月7日~
ダラスから約5時間かけてサンアントニオに移動したジムラッツ。先日ルイジアナで開催されたトーナメントでも対戦したサンアントニオ・フュエルズが相手です。

このチームの特徴は、セットオフェンスから、ミドルゲーム、インサイドゲームを得意とするチームで、選手の層も厚く全体的にサイズがあります。

スタートの5人もガード以外、3番から大きくジムラッツとのミスマッチが発生しました。そのミスマッチを執拗にフュエルズ攻め込んできます。対するジムラッツは、そのミスマッチを運動量でカバーすべく、得意のボール回しにより相手の隙を見つけながら、リズムを作っていく。リバウンドはなかなか取らせて貰えないものの、ディフェンスをマンツーマンで守りディフェンスリバウンドを徹底するようコミュニケーションを取りながらチームディフェンスに繋げていく。

ミスマッチを突かれるものの、審判との駆け引きも見ながらギリギリの線で厳しいディフェンスを試みる。相手は、フリースローが得意ではないので、フリースローで得点を半減させる事も取り入れる。

ルイジアナでは、ダブルヘッダーの2試合目であったため、前半で勝負がついてしまったが、今回のジムラッツは、先の試合のバンダル戦から学んだ事や、課題を修正した所も見られ、前半を20点差以内で折り返した。

後半も入りから相手よりも先にジムラッツが仕掛け、一時追い上げに成功する。ここで、一気に流れを掴みたいジムラッツであったが、ノーマークを作り出すも、シュートが嫌われ、相手に逆速攻、そして集中が切れた所も重なりイージーシュートを連続で許してしまい、リードが広がってしまう。

もう一度流れを手繰り寄せようとトライするも、入れ合いになってしまい、リードが縮まらず敗けてしまった。97−141と最後は44点差まで開いた。


岩佐のコメント
今回の反省点は、後半の終盤にシュートの精度とディフェンスの体力。今回は、今までにない、フルタイムをマンツーマンで守り続けた所で、サイズの割にマンツーマンディフェンスの収穫が見られたところ。いつもは、ゾーンに切り換えるもリバウンドが取れないジレンマがあったが、今回はマンツーマンディフェンスから、ディフェンスリバウンドを多く取れたことは、シーズン終盤に来てこれからの対策として、収穫だと思います。

吉澤のコメント
助っ人外国人は小さい分今回はチームでディフェンスを意識してやれました。そのおかげで3クォーターまで食らいついていけた。一人一人がハードワークをした結果だと思う!その時にスリーポイントも当たり得点もつめていたがチームのターンオーバー、シュートミスに漬け込むようにインサイドで攻められこちらも少しずつ足が止まり、一気に離されてしまった。今回の追い上げ、ディフェンスはとてもチームとしても自分としてもなにかをつかむものがありました。そこの集中力を最後まで切らさずにできればよい結果になると思いました。自分自身は追い上げの時のディフェンスダブルチームとプレッシャーディフェンスでチームに貢献できたと思います。課題としては、時間をみてアドバイスをすること繋ぎの意識、ボックスアウトをもっと意識して徹底していきたい。またドライブからのアシストもさらに数字をのばしていきたいです。

坂東のコメント
今日のゲームは、流れを掴むところはしっかり出来ていたし、DFもアグレッシブに出来ていて、シュートもしっかり継げてて良いゲームでした。そしてビッグマンがいない中、リバウンドにもしっかり反応し、取れていたかなと思います。欲を言えばDFリバウンドは、もっとしっかり取れると楽になったと思います。反省点は、4Qのラリーが続いて得点をしっかり取れなかったこと。最後に流れを持ってこれなかったので、もう一つ工夫が必要かなと思います。たとえば、流れを切ってフォーメーションをセットしたりするとか。個人的には、体調を崩し万全で挑めなかった自分のミス。課題としては、キープ力。ずっと課題に挙げているのに全然まだまだなので克服していきたい。

丸田のコメント
前回、トランジションが遅かったので切り替えの意識を早くした事。またOF時にカウンターを意識してボールをつなぐ事は出来たと思います。(DF時は、ファールをして止めたりする判断も必要だった。)チームとして、いいDFから追いつける場面があったので、そのイメージを常にもって次のラストゲームに挑みたいです。課題としては、前半に交代で入った時にシュートのセレクションが悪かった。ドライブしてキックアウトなど、チームの流れをみてプレーできなかった。また初めにDFで何本か抜かれたので間合いを取ったがプレッシャーの与え方が弱く感じたので、もう少し緩急をつけたりしないといけない。11で狙われた時の判断、ボールを持たせないようにするなり考えてプレーできなかった。最後に後半のシュートチャンスで決めきれなかった事、自分自身の弱さがでた試合でした。プレータイムを貰えたのにアピール不足、交代した状況で何を求められているのか考え交代しないといけない。人数が少ない中でタフなゲームになるので交代して入る自分がいい流れを作る為にももっとハードにプレーしないといけないですね。



---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿