Gymrats HP

2012年6月7日木曜日

SHIZUOKA GYMRATS U-15!!



こんにちは。

月曜日に引き続き、火曜日には月2回で行っているSHIZUOKA GYMRATS U-15クラスがありました!
この中学生クラスでは部活動のあとでも参加出来るよう、来たメンバーからどんどん練習をスタートするようになっています!

個人スキルや判断力をつけていく練習なので、普段なかなか出来ない貴重な個人練習になると思います!

今回は11名参加してくれました。ありがとうございます!




内容は……

まずはシューティングメニュー!

シュートの調整から始まり、体のバランスを意識したゴール下の動きからのシュートをやりましたね。
そのあと、チャレンジクラスで行っているものとはまた少し違った形式で、制限時間内に何点決めることが出来るか、というシューティングゲームをしました!



基本的な考え方は変わりませんが、より多くの点を重ねるにはどのようにしたらよいか考えてシュートを打つ必要がありますね!



また、三人でボール2つを使い時間内に何本シュートを決められるかというメニューもやりましたが同じことがいえます。 より確率よく、たくさんのシュートを打つためにどのようにしたらよいか考えましたね。



どの考え方が正解ということではなく、個人が、それぞれのチームがどのように作戦を立てて戦うかがまずは大切だと思いました!

各チームごといろんな作戦を立ててやる姿がみれて良かったです。





このような練習をすることで、試合中に上手くいかない時や、相手の様子をみて、どのように対応していくか考える力がついていきますね!




その後は2対2、5対5の実践形式のメニュー!!



チャレンジクラスから引き続き参加してくれているメンバーや、このクラスが出来てから参加してくれているメンバーと様々ですが、少しずつ出来ることが増えてきたり、判断力がついてきていて、一人一人の上達の様子がよくわかります。

それぞれの環境の中で、この場で学んだ技術や考え方を活かして、目指すところに向けてステップアップしていって欲しいですね!


皆意識が高く、良い練習会になりました!



次回は19日に清水ナショナルトレーニングセンターにて、青木康平選手によるスペシャルクリニックを予定しています!!18、19日の二日間にわたり、クリニックを開催するので要チェックです!!





また元気な姿が見れることを楽しみにしています!



ではではまた~

Go GYMRATS !!     

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿