Gymrats HP

2012年5月30日水曜日

SHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラス!!




こんにちは!
月曜日に5月最後のSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスがありました!

今回は前半と後半クラスを合わせて31名で練習しましたね!


メニューは…
シューティングゲームからはじまり、ドリブルのドリル、サーキットのあと、グループをいくつかに分けて1対1と2対2を中心にやりました!!


ドリブルでは様々なお題を用意して取り組んでいますが、ディフェンスをどれだけイメージして練習出来るかということが大切なのだと思います。

みんなドリブルのバランス、スキルが付いてきたので、今後よりレベルアップするためにイメージして練習していきたいですね!


1対1でたくさんの相手と対戦することがありますが、練習したドリブルスキルを試すこと、イメージを実体化するいい機会なので、普段出来ないことにどんどんチャレンジしていってほしいと思います!

2対2では、約束事でゴール下でのスクリーンを利用した動きから入りましたが、少しずつイメージが出来てきましたね。


ディフェンスの動きを見ながら、約束の動きの中でチャンスを見つけていきましょう!

いい状況判断をしている場面もたくさん見ることが出来たので良かったと思います!


最後は出しゲーム!

1対1から5対5まで幅広くゲームをしましたが、ドリブルで抜いていきチャンスを作ることや、味方にナイスパスをする場面が増えてきて質が上がってきていると感じました。

また、昨年度練習したピック&ロールも使えていましたね!
お互いにサインを出したり、スクリーンを使うことで、良いシュートチャンスが出来ることを感覚で掴んでいるように思いました。


6月も様々な取り組みをしていこうと考えていますので、皆で楽しく練習し、ステップアップしていきましょう!


ではではまた~

Go GYMRATS !!     

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿