Gymrats HP

2012年5月23日水曜日

SHIZUOKA GYMRATS U-12!!



月曜日チャレンジクラス、火曜日のU-15クラスに引き続き、水曜日にはU-12クラスが開かれました!

このクラスは小学生を対象にしたクラスですが、チャレンジクラスとはまた一味違う内容になっています。
楽しくバスケをするだけでなく、頭を使い、バスケの本格的な考え方を学びます!

また、走ることや補強トレーニングのようなコンディショニングのメニューも取り入れています。
このような練習の中で、高いレベルでプレイするために必要な体力・知識・技術を身につけていきたいと考えています!

今回は16名の参加でした!


そして…先日のU-15クラスに引き続き特別ゲストでYUIがスタッフとして参加しました!様々な視点から指導を受けることが出来ましたね。
 

内容は…

まずチューブを使った補強トレーニング!
これはなかなかきついですが、足腰の強化やバスケットに必要な姿勢を作るのにとても良い練習だと思います。
ボールを使うことだけではなく、このようなコンディショニングのメニューはスポーツ選手には必要不可欠ですね!


続いてドリブル!
2ボールでのメニューやサーキットのお題をこなしていきました。また、これまでの練習に引き続きドリブルからのストップ、コンビネーションとたくさんの課題にチャレンジしましたね。
 

みんなの理解、対応が早く、難しいボールの扱いや体の動きでも次々とクリアしていましたね!
今のうちにたくさん体の使い方を覚えていけば、瞬時の状況判断の中で一番良い動きが出来るようになるのだと思います。


次は速攻の状況判断の練習!

いくつか分解練習をしたあとに、五人での動きをやりましたね。
ディフェンスの人数、動きを見ながら一番良い攻め方をするというところがポイントでした。もう少し練習は必要ですが、先週よりそれぞれの判断が早くなっていて良かったです!
 
 

最後はこれまで練習してきているNBAのチームが使用しているセットプレイを、速攻の出だしから相手のディフェンスの状況に合わせて使うことを交えた、実践的なメニューをやりました。
 

やはりチームの約束事があることでコートの使い方、バランスが良くなって、良いシュートチャンスを作ることができていますね。

五人でプレイするバスケットの面白さを感じることができました。

4月の体験から始まり、この1ヶ月間で出来ることがたくさん増えていると思います!

この調子で、どんどん次のステップに進んでいきたいですね!


ではではまた~

Go GYMRATS !!     

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿