Gymrats HP

2012年5月15日火曜日

SHIZUOKA GYMRATS ,チャレンジクラス!!


こんにちは。

今週もSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスが行われました。
今回はまた新たに5名参加者が増え、前半クラスと後半クラス合わせて40名の参加となりました。

チャレンジクラス一期生が卒業して寂しい時期もありましたが、このようにまた新たなメンバーが増えることで活気が出てきました!


また、女子メンバーも増えているので、学年・男女問わずとても練習しやすい環境になっていますね。
良い傾向です!


今回のメニューは…

まずシューティングゲーム!
 
 
少し足のバランスの意識が薄くなっているように感じたので、個々に意識するようにアドバイスしました。
すると…やはり確率が上がっていましたね!

実際に足のバランスが良い状態のシュートを身に付けた子は、半年前に比べ格段によくなりました。
初めてのメンバーもいるので、また改めて一つ一つ丁寧な指導を心掛けていきたいと考えています!


続いてゴール下でのボールのもらい方、ターン、シュートの練習!

皆だいぶ動きが身に付いてきましたね。
ディフェンスを付けた中でも練習したプレイが出来るようになっている子もいました!

やはり確率が高い場所からの動き、シュートは身長が高い低いに関わらず覚えていく必要がありますね。
 


その後、前半クラスは後半に比べ人数が少ないこともあり、先週のメニューの中から、1対1、2対2とたくさんのメニューをこなすことが出来ました。

特に2対2では、先週から練習しているポイントを身に付けている様子で、いいプレイが見れました!

後半クラスは1対1をたくさんやりましたが、人数が多いというメリットを活かしていろいろな相手と対戦出来ましたね!

ずっと勝ち続けるメンバーもいて、着実に力がついてきていると感じました。
また、高学年を相手に低学年の選手が果敢に向かっていけることもこのチャレンジクラスのいいところですね!


最後に出しゲーム!
 

昨年度練習していたピックandロールを選手達自ら使う場面もあり、ナイスプレイがたくさんありました。
また、ドリブルから相手を崩して、味方のシュートに結びつくパス(アシスト)をすることも出来ましたね!

日に日にレベルアップしていることがよくわかります。

この調子で一人一人がレベルアップ出来るような環境を大切にし、今年度のチャレンジクラスも楽しくやっていきたいと思います。
 

来週はおやすみですが、また次回も元気な姿で来てくれることを期待しています!


ではではまた~

Go GYMRATS !!     

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿