Gymrats HP

2012年5月17日木曜日

SHIZUOKA GYMRATS U-15クラス!!


月曜日のチャレンジクラスに引き続き、火曜日にSHIZUOKA GYMRATS U-15クラス(中学生クラス)が開かれました!

今回は前回より2名増えて9名の参加となりました!

部活動が終わってからでも、来て頂いていて、とても嬉しく思います!

その分スタッフとしても気合いが入ります!

また今回は特別ゲストでYUIも駆け付け、充実した練習が出来たと思います。


内容はドリブルメニューやシュートに加え、チャレンジクラスでも取り入れているゴール下での2対2を中心にやりました!



 しかし、このクラスは中学生クラスです!もう1つ、2つレベルアップした内容で、頭を使いながらプレイすることも要求されましたね笑

最初はなかなか難しかったようですが、少しずつ動きの中での状況判断が良くなっていったと思います!


最後に女子チームにYUIを加えて、男子チーム対女子チームで5対5をやりました。

その中で、練習したプレイをするためにどのように五人で協力して動けば良いのか、ということをポイントに置きましたが、最後には男子チームも女子チームもプレイを組み立てるイメージが付いてきたように感じました。
特に女子チームは組み立ての中からシュートをたくさん決めることも出来ていたので、良かったですよ~!

男子チームもお互いに指示を出し合いながら、動きを作ろうとする姿勢が見えて良かったと思います!
もう少し五人の動き(バランス)のイメージが出来るといいですね!




今回の練習を通して改めて感じたことがあります。それは・・・

大切なのは、今技術があるかないかということではなく、「もっと練習したい、バスケを上手くなりたい、負けたくない。」と思う気持ちを持ち続けることなのだと。

共に練習した9名は一人一人がそれぞれの想いや課題を持ち、高い意識で練習していると感じます。
その姿と触れ合うことで、スタッフとしても一人一人に成長するきっかけを与えたいと感じさせられます。。

このような練習環境にしているのは紛れもなく選手たち自身です。




私自身も子どもたちや皆様のご協力のおかげで、本当にたくさんのことを学ばせて頂いています。とても環境に恵まれているのだと感じております。


その感謝の気持ちを忘れずに、今後もより一層子供たちのために出来ることを考え、スタッフ一同精一杯取り組んでいきますので、GYMRATSの応援をよろしくお願いします!


次回も楽しみです!

ではではまた~
Go GYMRATS !!    

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿