Gymrats HP

2012年2月11日土曜日

横浜スターズ


こんにちは。

久しぶりのYUIです!!!

今週はblogをご覧になった方はご存知かと思いますが、月曜日は静岡チャレンジクラスに行ってきました。狩野コーチが当日の様子をupしているので、是非チェックしてください。こちらへ

今回は、静岡チャレンジから帰ってきて、横浜スターズに行ってきたのでそちらの様子をお伝えします。

横浜スターズでは、年明けから毎回やっていることがあります。

それは、椅子を使ってのトレーニングとドリブルドリル。

いくらハンドリングがよくてもバランスが悪くては勿体ないので、なかなかタフなメニューですが、子供たちも叫びながら食らいついています。12月のHappy B-Ball Dayで試みたこのドリブルドリルが編集されている動画があるので、是非ご覧ください。


今月からは、Tが帰国するまで横浜スターズでもピック&ロールの練習を取り入れています。練習最後に行うゲームでは、まだまだ使いきれていないので、もう少し時間をかけ、丁寧に伝えていこうと考えています。

ピック&ロールを導入することで、2メンゲームを学ぶオフェンス面だけでなく、ディフェンスも複数人へ対応しなければなりません。お互いの駆け引きも出てくるし、このまま継続的に練習すれば、バスケットセンスとして一回り成長することは間違いありません。

私も子供たちの成長を身近で感じることができるので、楽しくてしょうがありません!!これからも私が担当している横浜スターズや関東でのスクール、クリニックのレポートを逐次アップしますね。




---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿