Gymrats HP

2011年11月3日木曜日

Gymrats U-15 茨城遠征

10月30日に茨城県で行われたフェスティバルに、Gymrats U-15として小学校5年生から中学3年生までの13名を連れて参加させていただきました!

朝4時半に静岡を出発し、茨城県常総市の石下総合体育館に到着したのは9時頃。
選手の保護者の皆様、配車そして試合準備等、本当にありがとうございました。

会場は街から離れた静かな場所にあり、スポーツの総合施設としてテニスコートや野球場などキレイな環境が整っていました。もちろん体育館は素晴らしかった!

今回はデイトリック茨城のU-15と常総学院の高校生と試合をさせて頂きました。

結果は…どちらの試合も快勝することが出来ました!
激しいディフェンスからの速攻が目立ち、序盤からリードを奪いましたね!

ただ、今回は試合の勝敗以上に選手達がこの先、より高いレベルでプレイしていくため、次のステップに進むことを目標としました。 そのため、試合中も細かいスキルやゲームの戦い方など多くの課題を与え、選手達に考えさせることを徹底させました

今回のメンバーは大きな舞台で戦った経験もある選手達で、レベルはとても高く、より高いレベルの課題を次々と与え、それに懸命に応えてくれました!
コーチ陣の話を真剣に聞き、選手達でコミュニケーションをとること、また試合で課題をクリアすることが求められていましたが、出来たところも、うまくいかなかったところもあったと思います。よく走らされましたね(笑)

与えられた課題はどれもこれから高いレベルでプレイしていくためにはとても大切なことなので、今回だけのものではなく、成長していくための大切な要素として常に頭に入れておいて欲しいですね!

2試合を通じて選手たちがレベルの高いプレイを見せてくれたためなんと来年からJBL2に参戦するデイトリック茨城のトップチームのBチームの選手達と試合をさせて頂くことが出来ました!!

相手は大学生中心(社会人もいらっしゃいました)で体が大きいため、やはりプレッシャーがきつかった。
更にフルゲーム2本プラス何本かの試合をこなしていたため疲れがたまっていたのか、なかなか思うように体が動かなかったように感じました。ただ、選手達は積極的にリングに向かい、シュートを打てていたので、結果は負けてしまいましたが、内容としてはとても良いものを見せてくれました!

選手自身も手応えを掴んだところもあったかと思います。その感覚を是非大切にしてほしい。
選手たちは対戦した全てのチームの関係者に絶賛されていましたね
良いところや課題を含めて多くの収穫があった1日でした!

今回のフェスティバルにお招きいただき、2チームと試合をさせていただいたこと、さらにトップチームの選手達と試合を組んでくださったデイトリック茨城のスタッフや関係者の方々のご厚意に深く感謝致します。

また、今回の遠征にご協力頂いた保護者の方々をはじめ、協賛して頂いたVayorela様、東海パック様、本当にありがとうございました。このように多くの方々に支えられて今回の機会が実現したことに感謝しています。それを選手達も感じ、心身共に充実したプレイヤーになってほしいと思います!バスケをする上で感謝の気持ちは常に持ち続けてくださいね!

この先の選手達の成長と活躍に期待しています!
またこのような機会が実現できると良いですね!

0 コメント:

コメントを投稿