Gymrats HP

2014年12月19日金曜日

静岡GYMRATS選手バトン~第4弾 豪希編


前半の7試合を終え、貴重な経験を得た選手たち。無事日本に帰国し、1月の後半戦へ束の間の休息に入っています。

今回のバトンは、静岡Gymratsの前進であるGR Japanに参加し、練習生からプロに這い上り、昨シーズンまでbjリーグで4シーズンプレーした北村豪希。プロ経験を経て、なぜまたABAに挑戦するのか。現在の心境と将来に向けて、想いを語ってもらいました。

※GR Japanとは、岡田卓也が中心となり、日本人プロアマ選手のバスケットボールチームで、2007年~2009年に米国サマーリーグに参戦しました。


どうも、北村豪希です。
昨シーズンまで、プロバスケット選手としてbjリーグでプレーしていました。簡単にプロフィールを紹介させて頂くと、京都府出身、28歳、181cmのガードです。選手としてのキャリアを簡単にまとめると以下となります。
・近大付高校
・近畿大学
・GR JAPAN
・ライジング福岡練習生
・大阪エヴェッサ(2010-2012)
・京都ハンナリーズ(2012-2014)

今シーズンはプロチームから納得のいくオファーが無く、そのため、プレーする場所を探していました。バスケット選手として、またアメリカに行き、もっと成長したい、ハングリーになりたいと思い、静岡Gymratsに参戦しています。


僕が今回ABAでプレーする目的は三つです。

一つ目は、日本に帰ってからbjリーグに戻ってシーズン通して結果を出すために選手として成長する事です。当たり前ですが、そのためにABAでの1試合1試合で自分の目標、課題をクリアして結果を出していくことがとても重要だと考えています。平均15点以上取ることと、ガードとしてゲームを作っていく事。ガードとフォワード両方の役割をする事が目標です。

残されたプレーヤーとしてのバスケ人生は長くはないので、もっと突き抜けていかないとチャンスはないと思っています。実戦の中でチャレンジできるいい機会だし、ケガなく、沢山の事を吸収して自分のモノにしたい。選手としての幅を広げたいと思います。

二つ目は、自分自身が変わる事です。知らず知らずのうちに人のせいにしていたり、環境のせいにしたり、愚痴を言ったりしてる自分がいる事を、見て見ぬ振りをしてきました。偏った考え、価値観、自分が正しいという思い込みなど、日本から離れ、アメリカで生活する中でもう一度自分を見つめ直したい。なりたい自分に近づけるように自分との時間を大切に使って人としても成長したいです。

三つ目は、今後の人生のビジョンを明確にする事です。選手を引退してからの事やこれからしたい事など、ぼんやりとしか考えてなかったので自分としっかり相談して、限られた時間、人生を頭の中に明確に描いてこれからをより充実したものにしたいと思います。

今が人生の分岐点である事は間違いないと感じます。すべて楽しんでいきたいと思います。沢山の人達に支えられてバスケを続けられている事に感謝しています。

ジムラッツの応援をよろしくお願いします。

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿