Gymrats HP

2014年7月31日木曜日

GR CAMP in井川



この数日で本格的な暑さを感じる季節となり、
8月の真夏を迎えようとしています。

そんな中、7月25~27日に
静岡の井川少年自然の家で、GR CAMPを開催。
述べ30名のgymratたちが2泊3日の練習で共に汗を流しました。

今回も、大阪、三重、愛知、静岡、山梨、横浜、東京と全国各地から参加者が集まりましたね!


そして、何より今回のキャンプでは、スペシャルゲスト青木康平選手が参戦!



個人スキルを鍛えるドリルを中心としたメニューでしたが、康平選手がたくさんの手本を見せてくれました。

単純な動きの中に、たくさんのヒントを与えてくれましたね。
どこまで掴むことができたかな?

1日目、2日目、3日目と、
いくつかのお題を用意してドリルをこなし、個人スキルの向上を目指します。






少しずつ慣れてきたら、また次のステップと、次第に高いスキルを要求。
そしてイメージをつくり表現する。この繰り返しをしていくうちに一人ひとりが自分自身に問いかけ、よいイメージの動きがみれるようになってきましたね!


そして、各練習のコマの途中で、1on1。
それぞれが対戦相手に自分自身で声をかけ、挑戦していく姿勢もみることができました。

コーチ陣に声をかけるプレイヤーも。。
ナイストライでした!

最後には、3on3に攻撃の起点となるフリーマンと呼ばれる選手を加えた4on3を展開。

初日はぎこちなさがありましたが、
康平選手のアドバイスを受け、次第にチームごとのオフェンスの仕組みをつくり、頭を使った展開もうまれてきました。




最終日には、各チームごとカタチをつくり、フリーマンとして一緒にプレイした康平選手に作戦を伝え、要求するようになりました。





ナイスプレイが増えましたね!






このキャンプで掴んだものをキッカケに、今後に活かしてほしいと思います。


また、キャンプ恒例ですが、日常生活とバスケは繋がっています。

気を遣うこと、気付くこと、コミュニケーションの大切さも実感したのではないでしょうか。



また、康平選手のプロとしての姿勢、目の前で120本以上連続でフリースローを決める姿をみて、感じたことを大切にしてほしいですね。


参加者たちの今後の成長に期待しています!


8月には愛川CAMPが開催されます!

こちらも中身の濃い3日間となりますので、是非チェックしてみてください!


ではではまた〜

GO GYMRATS!







0 コメント:

コメントを投稿