Gymrats HP

2013年12月5日木曜日

U-12!!

毎週水曜日はSHIZUOKA  GYMRATS  U-12クラス!

より質の高いバスケットを学んでいきます。
今回は21人で練習スタート!

まずは、シュートから。
3分間のシュートゲームで得点を出します。

その後、渡米中のSHIZUOKA  GYMRATSの第1戦、第2戦のスコアを元にシュートの本数、確率、考え方を分析。

イメージをつけて再度自分たちのシュート練習に反映。

すると、1回目はノルマの20点をクリアする選手が4人でしたが、2回目はなんと15人に。
考えること、イメージの重要性を改めて実感しましたね!


次はハンドリング練習。

テニスボールを使った練習、コーンドリル、ダッシュ&ストップと、たくさんのお題にチャレンジしました。
先月からU-12クラスは、バランスに重点をおいてやってきましたが、その成果が表れはじめ、ドリブル時のバランスがとても良くなりましたね!


次回からスピードも重視して、より意識的にダッシュ&ストップに取り組んでいきます。

次は、Tが渡米前にお題として挙げていたジャブステップのお題に挑戦。
その後の1on1もジャブステップを使った2ドリブル制限でやりました。


駆け引きを学んで、1on1でシュートを決めきるスキルを身につけていってほしいですね!


最後は、アウトナンバーのオフェンスのラリー、リバウンドを絡めた練習をやりました。

初めて取り組んだ練習でしたが、アウトナンバーのオフェンスを確実に決めること、リバウンドをたくさんとるためにはどうしたらいいか、皆で考えながらやっていきたいですね。

オフェンスの回数、シュートの確率まで分析したので、自分たちの現状を踏まえて今後どのように進化していくか楽しみです!


チャレンジ同様、荷物の整理、水筒の管理などキチンと身のまわりのことを自分で出来る様にしていきましょうね!

来週も張り切っていきましょう!


ではではまた〜

GO  GYMRATS!
GO  SHIZUOKA  GYMRATS!!

0 コメント:

コメントを投稿