Gymrats HP

2013年10月24日木曜日

プロと同じ練習をするということ


ジムラッツは現在、静岡、神奈川(横浜)、埼玉でスクールを運営しています。

そこでは「世界で戦う人材育成」をテーマに週1回(月3回)、小中高校生に指導を行っています。

「世界で戦う人材育成」というと何か荘厳なものをイメージしがちですが、NBA選手やそれに準ずる選手たち(米国の大学や高校のトップ選手など)と同じ、世界の最先端で実際にやっているトレーニングをするということです。

静岡ジムラッツは米国独立リーグに加盟しており、米国中を車で移動しながら、年間20試合以上を行います。その試合の合間に米国各地でNBA選手をトレーニングしている指導者や強豪大学、高校をコーチングしている方から指導方法を教わっています。

加えて、実際に、ABAの試合で、日本人がどうやったら「強い」、「高い」、「速い」、そして「上手い」相手に勝つかという施策を試みています。

また、大変有難いことに、チームのHCである岡田卓也が3x3日本代表コーチに就任し、アジア選手権に参戦しました。そこでは、他国のコーチと話す機会が多く、米国だけでなくアジアの最新動向にも触れることができました。

こういった世界の最新情報、トレーニング方法や戦術などをプロと同じように、子供たちにも伝えるということだけです。

静岡ジムラッツの選手も個人として世界に通用するために、日々練磨し、トライアル&エラーを行っています。それを大人になってからではなく、早い時期から、子供の時から取り組むことで大きな差が生まれるのではないかと思っています。


昨日は、プロ選手がシーズン前に行う練習を横浜スターズ※で実際に行ってみました。子供たちにとっては初めての取り組みで、さらにちょっとだけハードルが高いため、すごく楽しく取り組んでくれました。
※ 横浜スターズとは横浜で運営しているスクールです。




世界で戦うプロと同じことをやる。実際に世界で戦っている人がいるので、まずはその人と同じことをやろうよと。それをベースにオリジナリティを混ぜていくことで、本物になっていくのではないかと。


我々にできることはそう多くはありません。ただ、ここにいる子供たちが将来、「世界で戦う人材」になると信じ、活動を続けていきます。地に足をつけて。


---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿