2012年12月27日木曜日
GR クリスマスキャンプレポート!
12月22〜24日の3日間、愛川ふれあいの村にて、GR クリスマスキャンプが開催されました!
総勢40名程のGYMRATたちが集まってくれました!
今回は幼稚園年長さんから中学3年のメンバー。そのメンバーが、ひとつのチームに集まって練習していくという特徴がこのキャンプにはあります。年上のお兄さん、お姉さんは年下の子の面倒をみる必要がありますね。
また、生活面、食生活に関してもルールがあり、一人でも守れないとたくさん走ります!そのため、みんなで協力することが必要です。
初日は、自己紹介からはじまり、ワークアウトを行ったあと、沢山ゲーム形式で汗を流しました。
初めてチームごとの実践形式を行ったため、それぞれが課題を感じたのではないかと思います!
二日目、ここ何回かのキャンプでは、入浴やロッジでの生活、時間のルールを守れず、朝の練習はボールを使わずにひたすら走るということがありました。
しかし今回は、上級生を中心に声かけや気配りがしっかりできていましたね!朝練をばっちり行うことができました!
食事は一回以上おかわりがルール!
朝、夜とバイキング形式の中でバランスよく食べましたね。今回は比較的食事に関してみんなの意識が高かったと思います。食事もスポーツ選手には必要不可欠です!今後も意識し続けてほしいと思います!
しかし、二日目の朝食後、練習開始時刻が守れずに午前中は走ることに。
ルールを守ることはバスケだけでなく、日常生活にも、とても大切なことです。キャンプ中何度もコーチ陣から話があったように、バスケのプレイと日常生活は繋がっています。上手くなりたい子ほど、常にそれを意識した行動をしてほしいと思います。
午後はチームの中での連携や個人の目標を明確にした上で、たくさんゲームをプレー。一日目の課題を修正しようと、個人・チームとしての動きの変化がたくさん見えました。
二日目の夜はクリスマスパーティー!
お楽しみのジャンケン大会やビンゴゲームに加えて、一人ひとりに今後の目標と将来の夢について一分間スピーチをしてもらいました。
はっきりと目標と将来の夢について話してくれて皆とても立派でした!
コーチ陣も話してくれたように、目標、夢を持ち続け、実現するために何をしたらよいか考え、行動してほしいとおもいます。「夢は持つものではなく、叶えるものである」ですね。
3日目。
最終日は試合形式でチームごとのトーナメント!
3日間の集大成をみせてくれました。
勝つために必死になることももちろんですが、チームとしてみんながバスケを楽しみ、一人ひとりが活躍できる場を上級生中心に作り上げることが出来ましたね!
3日間と短い中でしたが、本当に一人ひとりの成長する様子を感じることが出来ました!たくさんの笑顔をみることが出来たキャンプになりました。
今回学んだことを今後の生活に必ず活かしていってほしいですね!
みんなは必ずこのような場に送り出してくれたお父さん・お母さんに、心から感謝の気持ちを持ち、行動に移してください!
今回のキャンプを行うにあたり、引率してくださった保護者の皆様、いつもGYMRATSをサポートしてくださるスポンサーの皆様本当にありがとうございました!
今後もGYMRATSの応援をよろしくお願いします。
ラベル:
キャンプ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿