Gymrats HP

2012年4月12日木曜日

HAPPY B BALL DAY in静岡大学 レポート


先日静岡大学にて、静岡大学バスケットボール部が主催するHAPPY B BALL DAY が開催されました!
地域貢献プログラムとして開かれたクリニックですが、今回講師として我々GYMRATS を招いてくださいました。ありがとうございます!

SHIZUOKA GYMRATSメンバーの岡田、菅原をはじめ、YUI、静岡の山本、狩野、そしていつもGYMRATS をサポートしてくださるいわざき鍼灸接骨院の岩崎さんも駆けつけてくれました。
また、今回は静岡大学バスケットボール部の選手がサポートスタッフとして参加する特別なクリニックでしたね!




告知、募集の段階では小・中学生で定員80名程を予定していましたが、わずか一週間で予想を大幅に上回る120人の申し込みがありました!

静岡大学の体育館は広く、綺麗なコートがあり、参加者にとってとても良い環境だったと思います!


クリニックの内容は…
まずは遊びを取り入れたウォーミングアップ!
大学生のお兄さんお姉さんと体を動かして一緒に盛り上がっていましたね!


続いてハンドリング!
ポイントはミスをしないこと。どのようにしたらミスをしないか、上手くプレイ出来るかイメージすることが大切ですね。皆とても集中していて良い表情でしたよ!


そしてチャレンジクラスでも取り入れているシューティングゲーム!

今回は特別に大学生対参加者という内容でしたね。
3分間で何点取れるかというルールでしたが、結果は……

参加者も高得点の選手がたくさんいましたが、一番はやはり大学生でした!!さすがですね。白熱した対決で見ていてとても面白かったです笑


また、Tによるシュートのコツのレクチャーがありましたね。シュートに対してどのような考えを持つか、どのようにしたら高確率でシュートを決められるか、遠くから打てるようになるかなど、大切なポイントがたくさんありましたね!
みんな覚えているかな~??


そのあとは2ボールのドリブルメニュー!

元気よく声を出しながらプレイすることが大切ですね。
活気ある練習になったと思います!
今回初めてのメニューをやった選手は、これからも新しいことにドンドンチャレンジしていって欲しいです!


最後にジャングルドリル!
体育館にある10個のリングをフルに使ってやりましたが、大学生のサポートのもと楽しくプレイする姿が見えて良かったと思います!


このような盛り沢山の内容で無事クリニックは終了しました。おわりに主催者の静岡大学バスケットボール部の先生や学生、GYMRATS メンバーからの貴重なお話もありましたね。
参加してくれた選手たちが今回のクリニックを通じていろいろと感じてくれたら…と思います!
今後、人として、バスケットボール選手として成長するきっかけになることを期待しています!


今回参加してくださった選手逹並びに引率してくださった保護者の方々、我々GYMRATS を招いてくださった静岡大学バスケットボール部の先生、学生スタッフ、いつもサポートして下さるいわざき鍼灸接骨院、ZAMST、Superfeet、東海パック(順不同)の皆様、本当にありがとうございました!

おかげさまで無事に、とても良いHAPPY B BALL DAY になりました!
今後もGYMRATS の応援よろしくお願いします!

Go GYMRATS!!

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿