Gymrats HP

2012年3月5日月曜日

SHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラス!!

こんにちは。
3月最初のSHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラスがありました!
今回は卒業式シーズンで体育館を使用できる日が限られているため、日曜日の開催となりましたが、30人も参加してくれました!新たに体験で2人の女の子が来てくれましたね!このチャレンジクラスは、男の子だけでなく女の子の参加も多く、学年も様々で、お互いに刺激を受けて練習ができる環境になっています。また、色んな学校やチームのメンバーと練習することでも、得るものがたくさんあるのではないかと感じます。学校や学年を超えてたくさんの友達もできますね!みんなとても楽しそうです。

今回は、前回YUIに教えてもらったこと、特にオフェンスの良い練習をするためのディフェンスを確認しましたね!ボールを持っている人に対しては、手が届く距離で守ることをポイントにしました。なかなか距離感を掴むのが難しいですね。

練習メニューは・・・もちろんシューティングゲームから!


改めて足の使い方や、シュートを遠くから打つためにはどうしたら良いかを確認しましたね!様子を見ていると低学年の子でも遠くからシュートを打てるようになってきています。足のバランスを意識できている子は高確率でシュートを決めることも出来ていました!

次に、ボールが触れる距離ってどれくらいだろうということを確認してみました。
自分の体の大きさや、相手の大きさによって距離が少し違いましたね!足の使い方もありますが、まずは距離を体で覚えてもらいました。
そのままの流れで、勝ち抜きの1対1をしました!いつもよりディフェンスの意識が高く、オフェンスを苦しめるディフェンスが出来ていたと思います。このような状況を作ることで、オフェンスはとてもいい練習になりますね!

その後は椅子を使ってのドリブルドリル!前を見ること、強いドリブルをすることに加え、体のバランスや足の使い方を確認しましたが、みんな本当に上手になってきました!自分が小学生だったときを思い出すと・・・すごいな~と思います。羨ましいです。笑


そして2対2、出しゲームというメニューで進めていきましたが、ディフェンスが近くにくることで今までとは少し違う感覚で練習できていたように思います。バスケットはオフェンスも楽しいですが、ディフェンスにも楽しさあることを感じてくれたら嬉しいです!お互いの駆け引きがあるからこその難しさや面白さがありますね!

最後にフリースロー!
じゃんけんで勝った子何人かが代表でシュートを打ち、ノルマ(例えば3人いたら2人決める)を達成できなければ連帯責任でみんなでダッシュするということをしています。いつもフリースローをやるよ~というと、一斉に「はい!はい!はい!」と次々に「自分が打ちたいです」アピールをしますね!
この意欲すごいです笑
今回は5人のじゃんけんを勝ち抜いた代表が5分の3(5人中3人決める)というノルマにチャレンジしましたが・・・見事に達成!多くの選手や保護者の方々が目の前で見ている中で決めることは、簡単なことではないと思いますが・・・
楽しさと良い緊張感がありますね!


次回は少し期間が空きますが、また元気に楽しく練習していきましょ~!

次回ついに・・・



アメリカで奮闘するSHIZUOKA GYMARTSのABAシーズンも終盤に差し掛かっています。皆さん温かい応援よろしくお願いします!!

 
ではではまた~

GO GYMRATS!!
GO SHIZUOKA GYMRATS!!




---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿