Gymrats HP

2012年3月1日木曜日

SHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラス!!

先日、2月最後のSHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラスが開催されました!
新しく練習に来てくれたメンバーを加えた、40人のバスケ大好きの小学生が参加してくれましたね。寒さは厳しいですが、チャレンジクラスはドンドン熱気を帯びていきます!

また、特別ゲストとしてYUIも駆けつけてくれましたね!

今回の練習メニューは・・・

チャレンジクラスおなじみのシューティングゲーム!
今回もまた、前回に引き続きトップグループでノルマを達成する選手がいたので、みんなが集まったときにコツを聞いてみました。みんな参考になったかな?
上手な選手のプレイや見本を見て細かい動きやポイントなどを真似ていくことも重要ですね!少しずつプレイの引き出しを増やしていけるといいと思います。

ここからは、YUIによるハンドリング(ドリブル)メニュー!


足の使い方や、体のバランスまで細かいところを丁寧に教えてくれましたね!少しずつですが、バランスを意識する姿が見えました。どんなドリブルをしてもバランスを崩さないことは、相手の状況をみてプレイの選択が出来るため、とても大切ですね!
世界中を盛り上げた今年のNBAオールスターに出場したクリスポールはバランスを崩さないので、相手をみてとても良い状況判断をしていますね!

続いては、2対2のピック&ロールの練習!
これまでの練習の成果か、いいタイミングでのパスを何度か見ることが出来ました。これからの課題は・・・リングにアタックすること。やはりオフェンスで大切なのは、ゴールに向かっていく姿勢ですね!ディフェンスの状況をみて、自分がパスをするのか、リングにアタックするのか。1番良い判断を出来るようにしていきましょう!

最後に出しゲーム!

出しゲームとは、2チームに分かれてコートの隅で順番に並び、コーチ陣がボールをコートに転がすのと同時に人数をコールしたり、笛を何回か鳴らしたりします。その数に合わせて各チームから選手が出てきます。(例:コーチが「3人!」と言う、または笛を「3回」鳴らす→3人ずつ出てきて3対3をする)

そして、どちらかのチームが1本シュートを決めると勝ちとなるゲームです。(負けたチームはダッシュ!?)
今回も楽しく、一生懸命ボールを追いかけていましたね!とても活気がありました!


全体を通して、皆とても元気よく楽しそうに練習しています!
これから更に良い練習をするために、最後にYUIからもアドバイスがありました。
それは・・・ディフェンスの意識です!

今はディフェンスの約束事をまだ決めていないので、ピック&ロールや1対1もオフェンスが成功することが多いように思います!しかし、実際の試合では、どのチームもディフェンスの意識が高いため、簡単にシュートを決めさせてくれません。
練習からディフェンスも一生懸命やることで、ディフェンスの練習はもちろんのこと、オフェンスの練習にもなります。このような考え方も浸透させていきます。

では、具体的にディフェンスはどうやってボールを持った相手をマークすれば良いか、、、ということをYUIが教えてくれましたね!次回から意識していきましょう!
みんなちゃんと覚えているかな?笑


3月に入ると少しずつ温かくなり、とても動きやすくなってくるので、もっと質の高い練習が出来そうです!楽しみですね!

まだインフルエンザの話もよく聞くので、体調管理に気をつけてまた次回、元気いっぱいに楽しくがんばっていきましょう!

ではではまた~
GO GYMRATS!!
GO SHIZUOKA GYMRATS!!




---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿