Gymrats HP

2015年6月23日火曜日

2015焼津SKILL CAMP




梅雨が続き曇りがちな天気ではありますが、各世代大会が近づき、バスケ界は活気のある時期となってきています。

gymratsでは、6月20〜21日に焼津青少年の家にて2015焼津SKILL CAMPを開催。
1泊2日、静岡・三重・山梨・大阪などから総勢29名の参加者が集まりました。



今回は実戦中心のメニューからスキルを学びました。

特にポイントを当てたのは速い展開の中での状況判断。


どの選択肢が必ず正解・不正解ではありませんが、1つ2つ先を考えてプレイすることや、全体の動きをイメージすることで、得点の確率を上げたりミスを減らすことに大きな影響を与えます。

実戦形式のメニューの中で様々な約束事を入れ、早いテンポやディフェンスがついた状態でどれだけ良い選択ができるのか。


はじめはぎこちない動きでしたが、チームでコミュニケーションを取ることや、徐々にルールに調整していくことで、練習をこなす度に上達していく姿が印象的でした。


かなり質の高い練習にも最後はついていけるようになりましたね。
ナイスプレイが連発したり、新たな課題が見えたりと、内容の濃い練習でした。



キャンプ全体を通して、それぞれ次のステップに向けての成長・課題がよく見えたのではないかと思います。
Tへの質問タイムもあり学ぶことが多かったですね!



また、今回のキャンプでは特別なイベントとして創作活動を実施。


それぞれが自分の想い、メッセージを込め、オリジナリティー溢れる作品がたくさんできました。



イメージや作品のセンスも問われてバスケにも繋がる活動となりましたね!

ありがとうございました。



今後の目標に向けてノートに書いたこと、今回学んだスキルや課題を、それぞれのステージで活かしていってほしいと思います。



gymratsは次の愛川キャンプに向けて準備を進めております。
更なるステップアップのための内容を用意していきますので是非チェックしてみてください!


皆様の参加お待ちしております!

GO GYMRATS!!




0 コメント:

コメントを投稿