Gymrats HP

2012年4月4日水曜日

相馬へ再び!




福島県相馬のGymrat達と一緒にプレーするのは今回で3回目。

約束通り、ABAシーズン直後に相馬の地へ戻ることができました。

1回目は、ABAシーズン直前の秋に初めて相馬を訪れ、子供たちにクリニックを開催。

2回目は、年末に埼玉でのHappy B-Ball Dayに高校生を招待。


そして3回目となる今回は、
Tこと岡田卓也(http://www.gymrats.jp/family/takuya.html)とKentaro(http://hoopers.jp/ballers/kentaro.html)の二人で相馬に行ってきました。


相馬東高校にて高校生を対象としたクリニック。


クリニックに参加した相馬Gymratたちは、思う存分楽しんで、バスケットに没頭してくれました。


当然、バスケットプレーヤーとして、大事なスキルや心構えなどもコーチング。


光るものを見せてくれたGymratにはスポンサーからのプレゼント!
(NEW ERA様 http://www.neweracap.jp/


イスバス日本代表のTシャツ!(日本車椅子バスケットボール協会 http://www.jwbf.gr.jp/


クリニック中の映像や写真を即プリント。Gymratsもやっとハイテク化してきました。


最後にABA各チームやファンから頂いた寄付金を相馬バスケットボール協会へ寄付させて頂きました。


ここからは、相馬の現状について、少しだけ触れさせて頂きます。
メディアでも多々報道されていますが、彼らの居る環境は未だ津波で流された家屋も残っています。サラチ状態になってところも多く見られ、復興にはまだまだ長い道のりを要すると思います。

高校のバスケットチームでは、チームのロースター12人に対して、今はどの学校も6〜8人とのこと。
復興支援も短期戦から長期戦に移ってきている今、バスケットチームとして、何ができるのか考えています。

原発から避難してきた子供たちもたくさんいるここ相馬では、バスケットを通して、精神的な部分も支えてあげられるようにしたい。3回のクリニックを通して、彼らが本当にバスケを楽しんでいることを見ることができました。すごくシンプルですが、一緒にバスケットをすること、そしてバスケットを一緒に楽しむこと、ここから始めたいと思います。

精神的にケアしたいというと本当におこがましいですが、我々が出来るこの活動を続けていきたいと思います。


今後の活動ですが、近日中にまた相馬で小学生、中学生を対象にクリニックをしたいと思います。

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

1 件のコメント:

  1. バスケットボールを持って座ってる写真の人は誰ですか?

    返信削除