Gymrats HP

2012年3月20日火曜日

SHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラス!!

 2週間の中断をはさみ、久しぶりのSHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラスが開かれました!
今回は体験で来てくれた2人も加わり、40人を超える参加でしたね!本当に賑やかです笑


6年生は卒業式を終えたばかりで、皆良い表情でした!
卒業おめでとう!!

少し間があいたので、今回はこれまでに学んだポイントを確認しながらの練習となりましたが、皆しっかりと質問に答えることができていました。いい傾向ですね。

内容は・・・まずはじめに、お馴染みのシューティングゲーム。
ノルマを与え、2度ゲームをしましたが、どちらとも6年生が先頭でフィニッシュ!さすがですね!!
さらに今回とても良い発見ができました。
・・・高学年だけでなく、低学年の選手も遠い場所からシュートが届くようになっていました!体が少しずつ大きくなってきていることもあるかもしれませんが、ボールを遠くに飛ばす感覚が身についてきているように感じました。この調子でどんどん距離を伸ばして、高いリングでも遠くからシュートが打てるようにしていきたいですね!

次は椅子を使ってのドリブルドリル。


フロントチェンジ、ビハインドバック、レッグスルーの3種類を混ぜて練習しましたが、バランスが良くなってきましたね。特に難しいレッグスルーもバランスを崩すことが少なくなってきていて、とてもスムーズです!途中で列ごとに競争をしましたが、今後さらにスピードとつけることと、失敗しないことを意識して練習していきましょう!

その後は1対1、2対2と対人メニューに取り組みました。
今回そこで、とても大切なポイントを学びましたね!
1対1のオフェンスはもちろん強くなっていくように練習していかなければなりませんが、ディフェンスが強い選手相手だとなかなか崩せないことがあると思います。
そこで重要になってくるのが2対2のピック&ロール!
味方の壁を利用することで、自分のマークがずれたり、マークしてくる相手が代わるため、相手を崩すチャンスが生まれます。1対1で勝てなくても、2対2で勝つことができれば、例え相手が1対1の強い選手でもシュートを決めることができますね!!
この考えは是非頭に入れてほしいです。ただ、1対1で勝つための練習や意識は必ず持ちましょう。笑


そして、みんなが毎回1番楽しみにしている出しゲーム!!
今回は2つのグループに分かれてやったので、みんないつも以上にたくさんできましたね。実践形式の中で2対2の意識を持つことを強調しましたが、ピック&ロールを使っていいタイミングでアシスト(パス)や、シュートを打つことが出来てきていると思います。
楽しむ中にも練習すべきポイントをイメージしながら練習していきたいですね。

最後にフリースロー!
代表して6年生だけがシュートする一幕もあり、とても盛り上がりました!
・・・みんないっぱい走りましたね笑


次回で今年度最後の練習になります。
みんなで一生懸命に、楽しく練習していきましょう!

改めて・・・
6年生卒業おめでとうございます!
今後の成長と活躍に期待していますね!!

ではではまた~
GO GYMRATS!!
GO SHIZUOKA GYMRATS!!

---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
 Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://www.gymrats.jp

0 コメント:

コメントを投稿