Gymrats HP

2011年6月28日火曜日

つくばへの新風

茨城県はつくばにプロバスケットチームが誕生します。

「デイトリック茨城」が今月JBL2への準加盟が承認され、来年には正式承認されるとのことです。


このデイトリックは2007年に発足し、短期間でU-12、U-14、U-16などの下部組織を立上げ、今年トップチームをプロ化するところまで漕ぎ着けました。

プロチームが前提となりそこから下部組織を作っていくトップダウン方式ではなく、子供たちへのバスケットボールスクールから始まり、トップチームを立上げ更にプロ化させていくこのアプローチは、JBL、bjには前例が無い取り組みです。(たぶん)

プロチームの運営は、今までの運営規模と大幅に異なるため、大きなチャレンジになると思いますが、是非成功を願っています。

我々ジムラッツも子供たちへのクリニック、キャンプ、スクールなどを中心に活動してきました。

大人に対しては、約1ヶ月という期間限定のプロ・アマ混合チーム「GR-JAPAN」を立上げABAサマーリーグに過去3度挑戦し、昨年から静岡ジムラッツとしてABAレギュラーシーズンを戦えるところまで来ております。

デイトリックとは場所やアプローチの方法は異なっていますが、発展の形は似ていると感じています。

つくばへ新たな息を吹き込んだデイトリック。

このニュースを聞き、我々も現在の活動を継続し、さらなる発展の為に、一つ一つ丁寧に積み上げていこうと、思いを強くした今日この頃でした。


---
GYMRATS NEWSブログの最新情報をRSSリーダーに登録お願いします。
Twitterもやってます。Follow me。@GYMRATSJAPAN
アメリカABA参戦チームの静岡GYMRATSのFacebookページもあります。SHIZUOKA GYMRATS
GO GYMRATS !!! http://gymrats-japan.com/

0 コメント:

コメントを投稿